平生町で中古車販売・レンタカー・レッカーなど車の事なら有限会社カーアシスト吉田
BLOG 9317

事故や故障になった時のための豆知識♪

トップページ » 事故や故障になった時のための豆知識♪

2014年12月30日

実家への帰省・お墓参りや初詣・初売りでのお出掛けが多い年末年始・・・

今や車は一家に一台は当たり前、一人一台になるんじゃないか?というくらい車を利用する方が多い今の世の中・・・

これだけ車を所有して走るという事は??

当然、車の事故やトラブルも多いのが現状です。

故障はバッテリー上がり、パンク、エンジン不始動と様々な原因で様々なトラブルが後を絶ちません。

そういう局面に遭遇してしまったら・・・

正直、平常心でいられないのは誰しもそうです、恥じる事はありません。

大切なのは、その後の行動です!!

事故をしてしまったら、まず・・・

①車が動くなら、安全な場所に退避する!!

  車が動かないなら、後続車に事故に遭ったと注意喚起の行動を取る!!

これは後続車が追突事故、つまり二次災害を防止するためです。

そして次は・・・

②怪我人の有無の確認!!

③管轄の警察署へ事故の連絡!!

この際、②の怪我人がいらっしゃる場合は、合わせて救急車等の要請をする。

④保険会社へ事故の受付をする!!

⑤ロードサービスが必要であれば保険会社もしくはJAFにロードサービスを依頼する!!

ここまでを警察の事故処理が現場到着までにしておけば、事の流れがスムーズになると思います。

ただここで注意しなければいけないこと!!

それは、車を安全な場所に退避したからといって車の中でしない事!!

今の季節、外で警察やロードサービスが現地に到着するまで待ってるのはすごく辛いと思いますが、もし車の中で待っていて追突されたら・・・

故障で出動して隊員が現場到着したら故障ではなく追突事故になっていた・・・

山口県だけにとどまらず、全国各地で現実、故障でそういった事例は後が立たないのが現状です。

高速道路はもちろんの事、一般道でもいつどこかに危険が迫っているという気持ちは頭の片隅にでも入れておいて欲しいと思います。

元旦の山口県地方は天気予報が雪マークで、12月31日夕方現在では雨風も強くなってます。

今からお出掛けを計画されている方!!

いつも以上に慎重な運転をお願いします!!


事故や故障になった時のための豆知識♪ はコメントを受け付けていません

トラックバック

平生町で中古車販売・レンタカー・レッカーなど車の事なら有限会社カーアシスト吉田
所在地 山口県熊毛郡平生町平生町551-11
TEL.0820-57-0138 FAX.0820-57-0135
受付時間:8:30〜19:00(年中無休 ※火曜日整備休)
Copyright2021 © 有限会社カーアシスト吉田 All Rights Reserved.
カーアシスト吉田へのお問い合わせはコチラからどうぞ